calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

新子焼き♪

昨日、北海道新聞道北版で掲載された「道北レジェンド!」のテーマは

「旭川のソウルフード“新子焼き”を食べてみた!」
でした♪

新子焼きとは、若鶏の手羽も含む半身を素焼きにした物です。

戦後間もなく居酒屋さんなどが始めたメニューで、60年以上の歴史があるそうですよ!

旭川取材を終えての夜、大学時代の恩師と友人と一緒に、創業昭和二年の焼き鳥屋「よしや」さんへ〜♪



五条本通りにある、レトロな店舗が並ぶ「5・7小路ふらりーと」内です

これが新子焼き! ザンッ



外は香ばしく中はふっくらした軟らかいお肉に、コクのあるタレが絡んでついつい手が出る美味しさ!

勿論、ビールとの相性最高でした(*´ェ`*)ムポ♪

他にも焼き鳥など頼み、お腹いっぱいに!新子焼き、かなりボリュームがあるので、二、三人で食べて丁度いいかもしれません。

また、新子焼きはじっくり時間をかけて焼くので、早めに注文しておきましょ〜

旭川来訪したらまた食べたいなあ・・・後は、ジンギスカンの大黒屋にも行きたいし、馬場ホルモン、モツそばの名人傍・・・

しばらく「道北レジェンド!」は、肉肉しいグルメ漫画になりそうです笑^^;

道立旭川美術館で「奇才・ダリ版画展」開催中

今回の「道北レジェンド!一周年特別企画」で取材させていただいた・・・

道立旭川美術館で、本日から9/8(日)まで
「奇才・ダリ版画展」開催中です!



常盤公園の緑に囲まれた美術館です。

美術を学んでいた大学生時代、よく訪れた思い出深い場所です。奈良美智展、仏像展良かったなあ・・・



これが噂のダリテーリング。

美術館、そして美術館周辺の4箇所に設置しているスタンプを集めてカウンターに持っていくと、素敵な記念品をもらえるスタンプラリーです。

他にも、イケメン学芸員さんが考えた面白い仕掛けが盛りだくさんですよ!お話を聞いているだけでもワクワクしました^^
(内容は、行った人だけのお楽しみという事で・・・)

第二展示室の「アートにすわろう!」も是非ご覧になってくださいね。

実際に触って座れる椅子がたくさんあります。

木の造形作品が豊富なこちらの美術館ならではの展示でした。メイドイン旭川の椅子もたくさんありましたよ。



詳細はこちらに↓

北海道立旭川美術館公式ホームページ
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-asamu/


今回の取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


いやいや・・・今日ははりきって連続更新しすぎて、まさにこんな状態。


ここまで読んでくださった方も、お付き合いありがとうございました〜

丹野製作所さん

今回「道北レジェンド!一周年特別企画」で取材させていただいた・・・

丹野製作所さんのギャラリー。

丹野製作所さんは丹野雅景さん・たんのゆりさんによる工房名です。



ギャラリー内はまだ改装中だそうです。

カフェのような雰囲気で落ち着く空間でした。

こちらがデザイナーたんのゆりさんによる、tekの商品



「小相撲」昔なつかし相撲独楽。樹種によって個性があります。



「おえかきスタンプ」ダチョウのスタンプって中々レアです!欲しい!

たんのゆりさんは大学時代の先輩で、今回色々とご協力いただきました。

ありがとうございました!

そして、こちらがご主人の丹野雅景さんの作品。



名刺入れは、ふたを閉めると「ぱちん」と小気味良い音がします。何度も開け閉めしたくなるほど。

ご主人のお父様の作品もありましたよ。




詳細はこちらに↓

tekさんホームページ
http://tek-toys.net/index.html

丹野製作所さんホームページ
http://tek-toys.net/about/tanno.html

ほしいもの

旭川の家具メーカー匠工芸さんがつくっているアニマルスツール。

ほ、欲しい!!もふもふもふもふ・・・・・・☆


匠工芸さんHP
http://www.takumikohgei.com/

6/29.30はジンギスカンマルシェ

イベント情報です。

6/29.30は旭川で「ジンギスカンマルシェ」開催予定です!

詳細はコチラ↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keizaikoryu/marche/jingisukan/index.htm

初日MCは、札幌在住エッセイスト千石涼太郎先生!

鍋奉行ならぬジンギスカン奉行の千石先生。どんなジンギスカンうんちくが聴けるか楽しみですね!



両者とも、実物は似顔絵の何十倍もキュートです。


| 1/2PAGES | >>